Share Button

先日、うちに電話がありました。
オランダに住む日本人がお米を送ってほしいとのこと。
手続きとか、決済とかが面倒だということで、うちの親がはじめは断ったのですが、どうしても、と言われるのでOKしたところ、本日オランダからはるばる郵便で代金が送られてきました(郵便で現金のやり取りをしていいのかわかりませんが。。。)。
早速オランダにお米を送ろうとしたところ、お米の輸出には事前に食糧事務所への届出や検疫などが必要らしいのです。
そこで、はじめに輸出の届出のため地元の食糧事務所に電話したところ、別に郵送でも、場合によってはFAXでも構わない、との回答を頂きました。
さらに「お米の輸出販売は、現在、農産物輸出推進事業を行っているので、よかったら金額や量、継続性などの情報を教えて欲しい」とも言われたのですが、「個人に1回送るだけですので・・・」と遠慮しておきました。
次に、検疫関連を調べたところ、オランダへは種子(籾)を送る場合は色々と検疫やら制限やらあるようですが、精米したお米は特に制限がないようなので、そのまま送れそうです。
ということで、近日中に輸出申請をして、お米を出荷する予定です。
それにしても、送料も先方が計算して、米代と送料(SAL便)の料金を合算してきたのですが、送料が米代の1.5倍!!
それでも、うちのお米が欲しいと言ってくれるのはありがたいことですm(__)m


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button