FOMA用ACアダプタ

前から持ってるACアダプタは100Vのみ対応のため、海外旅行用に新たに100-240Vに対応したACアダプタを購入しようとドコモショップへ行きました。
確か今販売中の標準アダプタ(といっても本体とは別売だけど)は、100-240V対応だったと思ったので、「ACアダプタ下さい」と言ったら、FOMA ACアダプタ 02を持ってきてくれまました。
(まぁ、機種はともかく、FOMAかMOVAかも確認しない店員な時点で怪しむべきだったのですが。。。)
「945円になります」と言われたので、財布を出しつつ、念のため「これって海外でも使えますよね?」と聞いたところ、「いえ、使えません」とキッパリ即答。
あれ、そうだっけ?と思いつつも、「海外でも使えるのありますか?」と聞いたら、在庫確認してくるとのことで奥へ。
数分後に戻ってきて、「今在庫がなくて取り寄せになります。値段は1300円です。」とハキハキとしたお答え。
(ACアダプタ 02を指差しながら)「これって海外では使えませんでしたっけ?」と再確認しましたが、「使えないです[:!:]」とまたしても即答。
まぁ、取り寄せしても時間かかりそうだしってことで、他でまた探す事にして家に帰ってきたのですが、さっき気になって調べてみたら、、

FOMA ACアダプタ 02
AC100V~240Vに対応し、海外旅行先などでも充電することができます。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/#p02

だそーですよ。。。
なんだよ、あの即答っぷりは[:しょんぼり:] でもってドコモのホームページ探したけど、それ以外にACアダプタはないようなので、1300円の海外用ACアダプタってのは何を言ってたんだろ。。。

日記・雑記の最新記事8件