Share Button

先日の米粉パン説明会に引き続き、実際に米粉パンを作る講習会が行われました。
はじめに三様電機製の米粉対応ホームベーカリーに米粉などの材料をセットして、スタートさせた後(これはすごく簡単にセット完了)、米粉パンも作っている地元ホテルのベーカリー担当を講師に招いてホームベーカリーを使わないパン作り講習が始まりました。


米粉パンは小麦粉のパンに比べて1.5倍~2倍の長さ生地を捏ねる必要があるとのことで、相当大変なようです。
(ホテルでは機械を使っているとのことで、講師の方も大変そうでした)



そして、完成したのがこちら。
若干温度が低かったのか焦げ目はつきませんでしたが、しっかりと焼き上がり中の生地もモチモチとしていました。

ちなみに、平行して作っていたホームベーカリーの食パンはこちら。



さすが米粉対応を謳っているだけのことはあります。
たいした手間もかけていないのに、しっかりと焼き色もつき、外はカリカリ、中はモチモチの米粉パンに仕上がっていました。

食パン以外を作る場合でも、捏ねと発酵をホームベーカリーでやって、成形などだけを手作業でする方が手軽にできそうです。
—<2008年4月2日追記>—
農薬・化学肥料を使わず栽培した「あきたこまち」で
作った『黒瀬農舎の米粉』の販売を開始しました。

http://www.kurose-shop.com/?mode=f9


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button