Share Button

今日はお休みだったので「ゆりかもめ」に乗ってお台場へ。。。
ではなくて、本物の「ユリカモメ」が田んぼにいました。
(当然日曜日も関係なく今日も農作業してました。)


ユリカモメは渡り鳥なので北へ帰る途中に立ち寄ったようです。
顔だけ真っ黒でなかなか愛らしい姿です。
なんとなくSUICAのキャラクターのペンギンに似てるような・・・
おそらく200羽以上が田んぼの中で羽を休めてました。
(下の写真ではわかりにくいでしょうが、田んぼの中にある白い点々としたものがすべてユリカモメです)

代かきをした田んぼは、水も適度にあって、土の中にいる虫も地上に顔を出していて、鳥の格好の餌場&羽休めの場所となっているのです。
特に我が家の田んぼは農薬を使わず、また有機肥料を使っているために土が肥えて餌となる虫などがたくさんいるので鳥にとってもいい環境なのかもしれません。

他の田んぼはすでに田植えが始まっているから、という理由もあるのかもしれませんが。。。(笑)
またユリカモメ以外にも、トビやアオサギなども多数飛来してきています。
(上がトビ、下がアオサギ)


まだまだ代かきは続きます。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button