Share Button

昨日、手紙が届きました。差出人はうちの甥っ子。
小学校の国語の授業で手紙で質問をしてみようみたいな授業があったらしく送られてきました。
ちなみに、中に担任の先生からのご挨拶&経緯説明&返事書きやがれこの野郎!(もっとやさしい言葉ですが)みたいな紙と返信用の封筒も入れてありました。
手紙の内容は、自分達も総合学習の授業で田植えをしたらしく、
1.お米がものすごく上手に育つ秘伝の技を教えていただきたいと思います
2.米作りの中 一番気をつけていることを教えていただきたいです

という単純でありながらとても答えるのが難しい質問。
「秘伝の技」なんてないぞ・・・(涙)。
「精一杯の愛情を持って育てるのが大切ですよ」的な抽象的な答えじゃ小学生は納得しないですかね。。。しないですよね(意外と正しい答えだと思うんだけど)。
とりあえず2~3日考えて今週中にはお返事を書きたいと思います。
ちなみに、上の質問の「~いただきたい~」という文体は原文のまま。
全体的に小学生が絶対に考えないであろう教科書からの引用したっぽい(出だしの季節の挨拶や、最後の「お元気でお過ごし下さい」みたいな)文章と、自分で考えたであろう小学生らしい文章が混ざっている感じがとてもほほえましくて良い感じです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button