Share Button

前回の除草から約1週間。今日から除草2回目が始まりました。
前回の除草中に除草機の調子が悪くなり農協の整備工場に5往復したこともあり、新車を購入!!

まぁ、新車と言ってもとっても単純な機械なので新機能が追加されたわけでもなく・・・。
それでもエンジンは快調に動いてくれるし、なんと言っても途中で壊れるかも?という不安がないのが嬉しいです。
(途中で壊れると、20kg以上ある機械を持って田んぼの中から出してこなければならないのです)
田んぼの雑草は、6月中旬になって気温が上がってきたこともあり、1回目の除草と比べ物にならないぐらい増えています。

この写真で、苗と苗の間に浮いている緑色のものが小さな雑草。
除草機が走った後はこのようにたくさんの雑草が浮いています。
これぐらい小さい雑草のなら大丈夫では?と思うかもしれませんが、このぐらいのうちに除草しておかないと、もう少し大きくなると除草機を押しても効果がなくなってしまいます。
また、1回除草しても、田んぼの中には雑草の種が無数にあって次から次へ生えてくるため、また翌週も新しい小さい雑草を取るために除草・・・というのを繰り返します。
ということで今日から5日間、毎日除草機を押して歩き回る予定。
そして、それからまた数日休んで今度は3回目の除草が始まります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button