アフリカ・クルーズ・フレッシュネス(本レビュー3冊)

買ったままで溜まっていた本があったので、暇を見つけて一気に読んだ。

◆アフリカにょろり旅
東大研究所の助手としてウナギ研究をしている作者のエッセイ。
アフリカ奥地でのウナギ探しの旅の話だけど、研究者が書いてると思えないほどに面白い内容とテンポのよさ。
研究者はリッチな旅行をしているかと思いきや、限られた予算で成果が上がるまで滞在する必要があるためにバックパッカーみたいな旅行だった。

◆「超実践的」クルーズ入門
何百万もするクルーズではなく、フェリーなどの定期船での船旅を紹介している。
日本での定期旅客船といえば国内のフェリーだけかと思ったら、韓国、中国、ロシアへの船も結構あるらしい。
しかも、ロシア行きのフェリーは、乗客がほぼロシア人、船の甲板は中古車山積みというディープな旅だとか。
さすがにそこまでのディープさは遠慮したいけど、一度ぐらいは船で旅をしてみたい。

◆面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。
ほっかほっか亭の創業メンバーでありながら、独立してフレッシュネスバーガーを作った社長の話。
金儲けではなく、仕事を楽しくやろうよって話で共感できる内容。
ただ、昔食べに行ったことあるけど、値段(の高さ)と味のバランスが悪いので、そこは共感できんけど(笑)。