ビジネスとしての農業

先日、とあるところで「なぜ農業を継いだのか」という質問をされました。

まぁ、なんとなく「ビジネスとして面白そうだから」と答えてみたのですが、その答えが誤解を招いたような気がしてきました。

その後の話の流れから、「ビジネス」という単語を使ったために「どんどん規模を拡大して、どんどん儲けたい」という風に取られた可能性がある気がしてきました。

自分としては、そんなことは一切思ってなくて、「農作物を作るだけの農業には興味はない=作ることから売ることまで一貫してやるから興味がある」と言うことで『ビジネスとして面白そう』という表現をしたまでなんですけどね。

会話って難しいですね。。。

日記・雑記の最新記事8件