実は、今月から秋田県庁舎へ黒瀬農舎オンラインショップのポスター(広告)が掲示されています。

秋田県は、ホームページのバナー広告、県広報誌への広告掲載など様々なところに広告枠を作っており、その一環として、県庁舎ロビーへのポスター(広告)枠の掲示募集も始めていたので、申し込んだところOKとなりました。

農作業が忙しく、見にいけてなかったので、今日ようやく行ったのですが、確かに貼られてました。

しかし、そのポスターの下になんか貼ってある・・・。

近寄って見てみると広告 県が推奨等をするものではありません。」って書かれてます。

なんじゃこりゃ!!!!

100歩譲って「広告」ってだけならまだしも「県が推奨等をするものではありません」って何よ???

まぁ、「広告費をもらったから載せてるだけです。内容には県は責任もてません」ってことが言いたいんでしょうが、金まで払って広告載せてるのに、隣に「うまいかどーかは知らんよ(意訳)」って書かれてるのって、明らかに広告に対してネガティブなイメージしか残らなくないかい・・・。
(そんな文言が一緒に掲示されるなんて募集要項に一切書かれていないし)

正直なところ、こんな注釈をされるぐらいなら広告を出さなかった方がよっぽどよかったんじゃないかと。

でもって、なんとなく納得がいかないので後から担当者に電話(ちょうど昼休みに行ったので)。

自分:「良いイメージを売りたいから広告出してるのに、ネガティブな印象が残る『県が推奨等をするものではありません。』はおかしいでしょ?」
担当者:「県は推奨してないですから!!(キッパリ)」

自分:「・・・・。(それが許されるなら、バカにはバカって言っていいのか!?)

この後も色々とやり取りしたのですが、ラチのあかない対応(この後も2、3回『県は推奨してないですから』と言われた)にブチキレたので、とりあえず、

  • この文言の撤去、もしくは文言の修正を検討して欲しい
  • ホームページのバナー広告などはこのような文言が入ってないので、県としてどのような基準で書いているのかを回答して欲しい

この2点について来週までに回答するよう依頼して電話を切りました。

まぁ、どのような回答が来るのかわかりませんが、来週になれば、こちらの田植えも一段落しますし、冷静になって今後の対応を考えたいと思います・・・。


本当なら、「県庁にポスター貼ったぜー♪」ぐらいの調子で今回のことをブログに書きたかったのに、こんなくだらんことになってしまうとは残念・・・。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+