Share Button

毎年、周りの農家より稲刈りが遅い我が家。

例年9月末ごろから稲刈りを始めるのですが、今年は夏場の天候不順で生育が遅れ気味。
周りの農家も同じで、いつもなら9月半ば過ぎには刈り出すのに、今年は9月末か、10月に入ってからという人が多い状況でした。

と言うことで、当然我が家の稲刈りも遅れていましたが、ようやく今日スタートしました。

最近は天気が悪く、一日のうちに1度は雨が降るような天気(それも土砂降り)でしたが、今日は少し曇ったりはしたものの雨もなく、むしろ作業をしていると日差しが暑いぐらいでした。

今日は初日という事で、試運転がてら通常の7割程度の作業量で終了。

しかし、周りの農家は、まもなく台風が来そうなこともあり夕方になっても頑張って稲刈りを続けていました。

確かに、今度の台風・・・なんか天気予報見てると秋田直撃っぽい。
これ(天気)ばかりは、どうしようもないのですが・・それでもなんとかなってくれないものですかね。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button