Share Button

最近、PHPを勉強中。

PHPとは、ホームページを作るためのプログラミングのようなもので、HTMLとは違ってデータベースと連携したりして、動的なサイトを作ることが可能。

以前から作りたいと思うサイトがあったけど、HTMLだけでは無理。
でも、プログラミングは何度も挫折経験があるのでPHPには手を出さなかったので、自分で作るのは諦めていた。
(かといって、外注して作ってもらって元が取れるような金を産むサイトでもないし)

ただ、先日「自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ」という記事を見て、自分も頑張ってみようかと参考書を購入。
(別にリンク先の人のようにエロサイトを作りたいわけじゃないです)

参考書が1冊3,000円とか、高い!!と思ったけど、参考書やウェブ上のサンプルをコピーして参考にしているうちに、だいぶ理解できるようになってきた。
(サンプルはウェブでもいいけど、基本的なことの辞書代わりに本があった方が便利)

これなら、自分が作りたいと思っていたサイトがなんとか作れそう。
なんとか年内にベータサイトを完成させたいねぇ。。。
年賀状にも手をつけてないけど(汗)。

しかし、なにより、
PHPの勉強は、結果がWebサイトとして見えるので達成感があるのが嬉しい。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button