Share Button

現在、我が家で使っている除草機はこちら。

おそらく一番古い形の除草機で、他にも乗用やタイヤのついたタイプなど様々な形の除草機があり、そして毎年新しいものが生まれています。
しかし、色々と試しましたが、やはり一番これが無難ということで落ち着いています。
(田んぼの条件などでそれぞれの機械の効果が違うので、我が家の田んぼにおいては、これが無難ということです)

ただ、これも他よりマシと言うだけで、まったくもって完ぺきではありません。
そこで、これをベースに何か工夫はできないモノかと、考えています。
昨年あたりから色々と考えていましたが、今年は真剣に色々と試作してみています。
まずは、船をつけて水に浮かべてみたり・・・

棒を突き刺してみたり・・・


色々とチャレンジ中。

しかし、除草機の改良は、いくら頭で考えてもダメで、試作して、実際に田んぼに入れて使ってみて確かめるしかありません。
そうなると、実際に田んぼで試せるのは、6月~7月初めまでの1か月ほど。
そこで、ここ数日は、毎日のように、
田んぼで試運転→改良点を検討→ホームセンターなどで部材調達→新たな試作品を作成→試運転
という作業を繰り返しています。

ここ1週間ほど試作を繰り替ええしたことで、なんとなく可能性が見えてきたような気がします。
(と言ってもさらに試験を続けたら全然違ってた…ということも大いにありますが)

今日もこの時間まで、テレビ見ながら、試作品の部品を200個ほど手作り・・・。
なんか、内職で頑張っているみたいな状況(苦笑)。
でも、意外と細かい作業や、DIYが嫌いじゃないので楽しんでたりもします(笑)。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button