Share Button

2017newriceいつも黒瀬農舎をご支援いただきありがとうございます。

今年2017年も新米の出荷が始まりました!

今年は、春先の低温による生育の遅れが響き今年の稲刈りは10日ほど遅れましたが、これから我が家にご注文頂く分は、すべて新米での出荷となります。

今年の米作りは5月中は好天が続いたものの、田植えの終わった6月初旬から低温となり田植えをした稲姿のまま2週間以上が経過する異常気象でした。田植え直後の6月の時点で今年の秋の収穫が不安になったのはこれまでで初めてのことです。
稲が弱いために除草にも入れず除草作業が遅れたことで、今年は草の繁茂が激しく、その後の除草に手間取ることとなりました。

ただ7月から8月は好天となったことで稲の生長も徐々に取り戻し、8月下旬以降は雨の日も多くありましたが、幸い多湿による病気などの被害もそれほど多く発生せず、田植え直後の心配を跳ね返し、例年並みの収穫量となりそうです。

また、品質に影響を与える穂が出るタイミングの8月上旬以降の天候は順調であったことから、味や品質も例年並みとなったのではないかと一安心しているところです。

お米の消費は減る一方ですが、ぜひ美味しいお米を食べていただければと思います。

 皆様からのご注文を楽しみにしています!今年もよろしくお願いします!

20161006_003

※お店や団体さんなど経由での販売分は、10月半ば以降から順次新米に切り替わります。ご了承下さい。
※もち米・古代米については11月以降に順次新米に切り替えて参ります。

■放射能検査の状況について
2017年産米についても、10月2日に検査を行い不検出(検出限界1Bq/kg)を確認しております。
引き続き検査を行いますが、詳しくは下の放射能関連情報のページをご覧下さい。

放射能関連情報


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button