EF28mm F1.8

EF35mm F2が品切れで色々と調べているうちに見つけたEF28mm F1.8。
こちらも品切れ状態でしたが、なんとか年内に欲しいと頑張っていたところ価格.comで見つけた店が在庫1だったので勢いで購入。
昨日届いたので、早速室内で子供の写真を撮ってみました。
その結果、今までのF3.5のレンズではフラッシュ必須状態でしたが、このレンズならよほど動き回ってない限りはブレずに撮影できそうです。
でもって、友人が言ってた「背景ボケボケだから多少部屋が汚くてもOK」な感じが理解できました。
確かに子供を近距離で撮れば、背景の室内の様子はほとんどわかりません。これなら安心です(笑)。
ってことで単焦点レンズも揃ったし、あとは腕次第ってところですかね・・・(汗)
◆恒例のカメラ関係欲しい物リストの更新(笑)
◎ルミクエスト ソフトスクリーン(¥2,000前後)
内蔵ストロボ用の簡易ディフューザー。ストロボを使うと被写体の影が強く出るので、拡散させて和らげるために。
◎広角レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(¥67,480) or 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(シグマ/¥54,885)
明るさ重視でCANON純正が希望
◎フォトストレージ
海外出張用にフォトストレージも欲しいなぁーと思ってみたり。
◎EF-S55-250mm F4-5.6 IS(手ぶれ補正付/¥32,300)
子供の行事などで使いたいので2-3年後でOKの予定。

日記・雑記の最新記事8件