秋田県大潟村で栽培した安心・安全・美味しいお米を産地直送・宅配しています。 農薬化学肥料不使用あきたこまち、減農薬あきたこまち、発芽玄米餅、手軽に簡単・発芽玄米レシピ
ブログ( by 黒瀬 友基 )

月別アーカイブ: 2016年1月

地域ブランド化セミナー

今日は、昨日の栽培の話とは一転して、マーケティング的な視点で「地域ブランド」についてのセミナー。 講師は、小豆 …

20160130_shoyu

稲作勉強会

今日は村内で有機稲作の勉強会がありました。 知らなかったことばかりでもっとを勉強しなければと反省…。 稲の成長 …

dcim0185.jpg

「あきたこまち」が伸びている!?

「新米商戦、シェアを伸ばした意外な銘柄 (日経 2016/1/21)」という記事が出ていました。(ユーザ登録す …

若手農業者向けセミナー(第12回 農Future!!例会)

若手農家向けのセミナーが開催されます。 地元秋田の飲食店さんと流通(仲卸)さんによる講演です。 需要者側から農 …

20160126_noufuture-000

地産地消

「地産地消」-地域で作って地域で消費 秋田県は、「農業県」と言いながら、米の生産が多く、県外産の野菜が多く入っ …

聞かれたくない質問…

よく聞かれる質問で、できれば聞いて欲しくない(聞かれると答えにくい)質問があります。 「米農家さんは冬の間なに …

なんとか、かまくら!

西日本が寒波、大雪で大騒ぎの中の大潟村…。 道の脇には多少雪が残っていますが、道路はすっかり溶けています…。 …

2016012403

商工振興会

大潟村には元々「商工会」がありません。理由は、ほぼ農家しかいないから(笑) 厳密には、商店街として飲食店や肉屋 …

いのしし鍋

今日は知り合いから頂いた猪肉を鍋にして自宅で新年会。 しっかり処理された肉で臭みなどもなく、美味しく頂きました …

2016012202

「きりたんぽ」再登場!

黒瀬農舎の農薬化学肥料を使わずに使ったお米で作った「きりたんぽ」が再発売です。 数量限定ですがこの機会にぜひお …

20160121
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 提携米・黒瀬農舎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.