Share Button

今日は、オンラインショップ用の写真撮影も兼ねて玄米を炊きました。
(あきたこまちは、粘りが強い特長があるため、パサつきやすい玄米で炊いた場合でも粘りが出るので、玄米食に向いています。)
うちでは、発芽玄米はたまに白米と混ぜて食べることもありますが、玄米は久々です。
今回は圧力鍋を使いました。

強火で沸騰させたら、あとは弱火で18分。
その後は、10分蒸らして、蒸気を抜けば完成です。
圧力鍋は使い慣れないと結構おっくうなのですが、使ってみるとそれほど面倒でもありません。
また、玄米の場合は、圧力鍋を使うと炊飯前にほとんど水に浸けなくてもふっくらと炊き上がるので急に食べたくなっても大丈夫です。
ということで、本日炊いた玄米ご飯。


久々に炊いたのに、お米の粒もきちんとふっくらと炊きあがっています。
味も見た目の通り(゜Д゜)ウマーでした。(当然パサパサとはしていませんでした)
今日は写真を撮りながら夜ご飯を作っていたので、おかずはあまり多く作れませんでしたが、玄米は良く噛んで食べればしっかりとお米の風味が感じられるので、おかずの少なさがごまかせました(笑)。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button