Share Button


今日は、早めに仕事を切り上げて、夕方から秋田市内で行われた新会社設立パーティーに出席した。
新しく設立されたその会社は、秋田から都会へ農産物を(産直)、都会から秋田へ人を(観光)、という「秋田と都会の相互交流」を目指している。
モノを売るだけではなく、人の交流も合わせて行うこの会社のコンセプトはとても素晴らしい。
単にモノ(農産物)だけを売るのではなく、秋田を訪れてモノが作られている場所や人々を見てもらう事で販売しているモノに付加的な要素が加わって、モノの販売においても他との差別化の一つにつながると思う。
ただ、現実的には、モノを作っている現場まで行ってみようと思う人は僅かしかいない。
その中で、いかにこの相互交流のビジネスを成り立たせるのか。
実は、以前この会社の立ち上げの手伝いをして欲しいと言われたのだが、残念ながら僕には(コンセプトが素晴らしいとは思ったのだが)これをビジネスとして成り立たせる方法を思いつくことができず、お手伝いをすることはできなかった。
だからこそ、この会社が立ち上がった今、どのようにビジネスを進めて行くのか、とても興味があり、期待しています。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button