先日スーパーに買い物に行ったら「レンジでやわらかおもち」なる商品を発見。
電子レンジで加熱するだけで搗きたてのお餅になるという商品だったので早速買ってみました。

使い方はとても簡単。
容器に餅と餅が隠れるぐらいの水を入れてレンジで1分加熱するだけ。
加熱した後、水を切ると搗きたてのやわらかいお餅の完成です。
実際に使ってみると確かに搗きたてのようなやわらかいお餅になります。
これはなかなか便利です。
(規定時間通りだと少し固めでもう少し長い方がよさそうですが、あまり長くやりすぎると餅が膨れて容器からあふれるので要注意です。)
別にこの商品を買わなくても、耐熱容器に餅と水を入れれば同じようにできると思います。
ただ、この商品の便利なところは、容器に取っ手がついていることと、内側にザルが入っているところ。
これによって、熱いお湯の入った容器を簡単に取り出せますし、同じく取っ手のついた内側のザルを持ち上げれば、簡単に水を切ることができます。
2個セットで300~400円前後。オススメです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+