田植え終了。そして除草へ・・・

田植えが終了しました!!
と言うか、実は5月31日に終わってました・・・。
BLOG未更新ですみませんm(__)m
今年は、田植えの間に代かきを挟み、また1枚だけは試験的に少し気温が上がってから田植えを行う計画だったため、5月18-19日、23日-25日、そして31日と間が空いた感じでの田植えとなりました。
春の作業の総仕上げとなる田植えなんですが、これだけ途中で間が空いてしまうと、なんとなく成し遂げた充実感ってのが薄れるような・・・。
これからの作業は、今週からボチボチ除草作業が始まります。
同じ田んぼを1週間に1回程度ずつ合計3~4回。段々と気温が上がっていく中で、一日中除草機を押して田んぼを歩き回ることになります。
その後は、パートのおばさん達の助けを借りて人海戦術の除草。
農薬を使うなら、ばーっと農薬を撒いてしまえばオシマイなんですけどねぇ。。。
(除草のための労力は農薬を使うなら無農薬栽培の1割どころか5%以下だと思います)

なんとも大変な作業なんですが、無農薬栽培となると除草作業をしないわけにいかないので頑張りたいと思います。
ちなみに、田植えの最終日に、最近の食糧価格の高騰や食糧サミットに絡んで、TBSが(うちの父親のところに)取材に来てました。
どれだけ放送されるのか(されないのか)わかりませんが、今日あたりのNews23の食に関する特集で放送されるかもしれません。
まぁ、秋田じゃTBS系がないから見れないんですが(笑)

日記・雑記の最新記事8件