Share Button

我が家は4年ほど前にVHSビデオデッキが壊れて以来、テレビ録画はパソコンで行っているんだけど、パソコンを起動させてからの操作や、テレビで見るのが手間(変換してネットワーク経由で再生)だったりと不満。

以前ハードディスクレコーダーを買おうかと思ったときは、価格が高かったのと、口コミを見ると操作性が低い製品も多いとかで諦めたんだけど、ぼちぼちパソコンの調子も悪くなってきたのでハードディスクレコーダーを買おうかと思い色々と検討中。

しかし、手持ちのハイビジョンHDDハンディカムの中身が保存できるものとかの条件で探してるんだけど、欲しい機種は10万円!!

安いのは5万前後からあるけど、それでもテレビ番組を録画するだけに5万とか10万って高いよね。。。(もっと高いのは20万近くするし)

昔のビデオデッキなら2万も出せばあったのに、ビデオがハードディスクになったり、アナログが地デジになるだけで、(画質とかは録画時間は向上してんだろうけど)値段が何倍にもなってるのって、なんだかメーカーに騙される気もしなくない。。。(高い金出してるのにコピー回数とかで前よりも制限があるとか良くわからん)

パソコンも無駄に高機能になり、ゲームも無駄にグラフィックがきれいになり、、、本質は変わらずに多くの人が不要な付加機能を付けて価格が高くなってる気もするなぁ・・・。

ところで話は代わるけど、***レコーダーって名前は何が正しいの?
昔はハードディスクレコーダーって言ったような気がしたんだけど、色々と調べてみるとお店やメーカーによって、ハードディスクレコーダー、DVDレコーダー、ブルーレイディスクレコーダー、ハイビジョンレコーダーとか色々な表記があってよくわからん。
まぁ、名称だけのだからどうでも良いっちゃ良いんだけど、ネットで探すときはカテゴリがわかりにくくて不便ね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button