Share Button

管理するほどの予定もないんだけど、たまの予定だからこそ忘れてしまうこともあるので新たにスケジューラーを使うことにしました。

以前も色々と試したりしたのですが、
-パソコン用だとパソコンがない環境では書けないので不便
-携帯でもスケジュールを管理したいが、携帯専用だと文字を打つの面倒で使わなくなりそう
ということで、パソコンと携帯両方で使える使いやすいソフトを色々と探していたのですが、Googleカレンダーが使い勝手もよさそうな感じです。

Googleカレンダーは、複数のカレンダー(例:仕事用/プライベート用)を作れます。
その上で、それぞれのカレンダーを並べて表示することが可能(逆にどちらかだけ表示することも可能)なため、それを利用して、
-個人予定表(それほど予定がないので仕事/プライベート兼用)
-イベント予定(行くかどうかわからないけど気になるイベントのスケジュール)
-作業日誌(日記/作業日誌のような終わったことのメモ用)
の3種類のカレンダーを作ってみました。
(これだと毎日の作業日誌を山ほど書いても、作業日誌だけを非表示にすれば予定を見るときに邪魔にならない。)

また、Googleカレンダーは携帯からは閲覧のみしかできませんが、Google Calendar Mobile Gateway(GCMG)というWebサービス(無料)を使うことでGoogleカレンダーの予定の追加・編集までできます。

携帯での文字入力は苦手ですが、予定が決まった際にすぐに書いておかないと忘れてしまうので、GCMGを使って概要と日程ぐらい入力し、その後自宅でパソコンで詳細を入力って感じで使えばよさそうです。

なんとか三日坊主にならないように使えればと思ってます。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button