Share Button

先日、家族旅行で岩手県花巻のホテル志戸平に行って来ました。
でっかいホテルで、夕食のバイキングも美味しく満足でした。

行った日は天気も良くて道にも全然雪がなかったのに、翌朝は雪!!

とりあえずゆっくりと朝飯を食い、そして車の雪を降ろして出発。
道の積雪は10~20cmぐらいとたいしたことがなかったのですが、雪が降り続いているので周りが良く見えません・・・。

小休止のため少し走った交差点の角にあったコンビニの駐車場に一旦駐車し、ナビや地図などを確認した後に駐車場を出たわけですが・・・なんと吹雪で視界を失っていたために道路を逆走してしまいました!!(汗)

コンビニに入った道とは逆の(交差している)道路に出た(下図参照)のですが、その道が片側2車線とは気がつかず中央分離帯に沿って逆走してました。。。
30mほど走って、正面から車が2台並んで走ってくるのを見つけ、「こりゃヤバい」とそのままギアをRに入れてコンビニ駐車場までなんとか戻りました。

吹雪いていたために、対向車もスピードを出していなかったのが救いでしたが、対向車は2台ともトラックだったので速度が出ていたら…

その後、携帯で高速道路の状況を調べたところ、仙台~盛岡の先までの東北道&北上JCT~湯田ICまでの秋田道が通行止め。。。

先ほどの逆走に懲りて、知らない下道を走る気力を失っていたので、これで家に帰る道が絶たれました。。。
とりあえず、そのうち秋田道が開通することを期待して北上まで移動することにしましたが、高速通行止めのせいで国道も大渋滞。

結局、北上に着いたのは昼過ぎでしたが、それでも、まだ通行止めが解除されていないので、北上市内で昼飯を食べることに。
何回か高速では通っているものの北上市内に入るのは初めてでしたが、アーケード街は営業している店の数<閉まっている店の数という完全にシャッター通りの寂しい町でした。

しかし、昼飯を食い終わっても未だ通行止めは解除されない。。。
諦めてもう一泊するにしても、こんな街にいてもツマランし、かといって他の街に行くにも高速が通行止めで動きようがないという最悪な状況。

あとは下道を通って帰るしかないのですが、北上から湯田ICは距離にすれば30kmほどですが、途中は山道。。。
できることなら下道は走りたくはないですが、幸いにも雪は上がり日が照ってきたので逆走するような視界の悪さではないだろうということで出発することにしました。

結局、湯田ICまでの道はある程度除雪もされていたしひどい道でもなかったのですが、やはり湯田ICから乗った秋田道は完全に除雪されているし、どんなにスピード出しても安心できました。
夏場は高速料金の高さに怒りもしますが、冬場は多少料金が高くても許してしまおうかなーという気持ちになりますね(笑)。
秋田道はおそらく(赤字の)無駄な高速なんでしょうが、地元に住む人間からすると、高速道路のありがたみは身にしみます(特に冬場は)。

ちなみにその日、秋田道は夕方に通行止め解除、東北道は夜まで(一部区間で)通行止めが続いたようです。
たかだか10~20cmの積雪なのに、国道(4号線)すら除雪が満足にされてなくて、高速も通行止めって岩手はどんだけ除雪できない地域なのよ・・・。


しかし、去年の家族旅行で酒田に行ったときも、同じく翌朝起きたら猛吹雪で、それに懲りて日本海側は避けたのに、結局同じ目にあってしまいました。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button