煎餅屋

周りの農家の話を聞いていると、やはり不景気の影響で米は売れにくくなってきているんだとか。

ということで、単に米を作って売っていても先行きが不安なので、次の一手を考えなければならんなーと思うわけですが、「煎餅屋」なんてどうかと思うのです。

米どころ秋田」の秋田駅や秋田空港では、一番目立つ売り場で、おとなり山形・酒田米菓の「オランダせんべい」が堂々とお土産で売られているのです。
これほど米どころ秋田をバカにした話があるんでしょうか?(オランダ煎餅はウマいですけど)

同じ米どころの新潟には山ほど煎餅屋があるのですが、秋田には庶民的な煎餅を作っている「いなふく米菓」ぐらいしかありません。
お土産や贈答用としては、秋田粢(しとぎ)菓子として”おかき”を売っている「一乃穂」さんがありますが、純粋な煎餅屋ではありません。

ということで、お土産や贈答用の秋田産米を使った煎餅屋(ブランド)を確立できれば十分にやっていけると思うのです。

すでに「同じ米どころの新潟に山ほど煎餅屋があるだろ」という意見もありますが、あくまでも目指すところは秋田発・秋田土産となる煎餅屋です。
これならうまくやれば成功する可能性があると思うんですけどね。

とりあえずもう少し真面目に下調べしてみたいと思います。

どなたか煎餅屋(煎餅工場)の知り合いがいたら紹介してくださいm(__)m
※意外と本気です。

日記・雑記の最新記事8件