Share Button

デジタル一眼レフを使うようになってから、荷物が増えて困ってます。

コンパクトデジカメに比べると本体だけでもかさばるのに、さらに交換レンズまで持ち歩こうと思うと・・・。

今使っているレンズは、主にこの4種類。
・EF-S18-55mm F3.5-5.6
 標準のズーム。通常はこれがメイン。
・EF28mm F1.8
 単焦点。明るいレンズで、後ろをボカしたりと面白い写真が撮れる。
・EF-S10-22mm F3.5-4.5
 広角ズーム。狭い場所などで写真を撮る際に重宝する。
・EF 80-200mm F4.5-5.6 USM
 望遠ズーム。古いレンズだけど、やはり望遠が欲しいときもあるので。

田んぼなどに行くなら、標準&望遠ズーム、子供と外出の際は、標準&広角ズーム+単焦点などと常にすべてを持っていくわけじゃないけど、泊りがけでの出張とかだと、様々なシチュエーションがあるので、悩んでしまう。
(屋外農作業見学&屋内での会議だと、望遠も欲しいし、広角も欲しいし、明るいレンズも欲しいとか)

特に心配性なのでできれば全部持って行きたいんだけど。。。
一眼レフ使いの人たちはどうやってレンズを持ち歩きわけてるんだろね。
実際のところは、カメラの技術(センス)がない人間(=俺)とかに限ってレンズをいくつも使い分けてて、技術がある人はレンズ1本でもきちんとした写真を撮ってる気もする。。。
まぁ、逆に考えると、技術とセンスがないので、それをカバーするためには、機械(レンズ)に頼るしかないとも言える。

今のところ、18-200/250mmのレンズを買えば望遠レンズが1本減らせるかなぁーって思うんだけど、でも、それだと通常使うズームレンズが大きくなりすぎて邪魔かなぁーとまた悩む。。。

とりあえず一度18-200/250mmのレンズってのを実際触ってみたいね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button