Share Button

広島空港を経由して、バスで2時間。

やってきたのは、島根県浜田市弥栄町(旧・弥栄村)。

ここの「弥栄ふるさと体験村」に行ってきました。

目的は、全国の若手農家の飲み会研修会。

主催は、うちの取引先の「大地を守る会」さんで、そこに出荷をしている生産者の若手が集まって研修を行います。


地元で有機みそを作る作業所を見学したり、地元農家の畑を見学したり、地域活性化についての講演を聞いて、グループディスカッションをしたり、夜中の3時半までの飲み会意見交換と、有意義な一泊二日の研修。

違う作物を作る農家との交流なので、直接、今日明日の農作業に役立つ話ではないけれど、間接的に役立つことは山ほどあるし、やはり年に会えても1-2回の他の地域の農家との交流は嬉しいし、楽しいもの。

来年は宮古島での研修会!?
参加はまだ2回目ですが、「来年は、嫁さんと子供連れてく?」なんて会話ができるのは、同じ農家の後継者(しかも有機農業)と言う共通点からかも。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button