Share Button

先日たまたま見つけた地元の秋田キャッスルホテルのモニターとやらに応募したら見事当選?しました。

秋田キャッスルホテル」と言えば、秋田にいくつかあるシティーホテルの中では、おそらくトップレベルのホテルではないかと思います。
そんなホテルのモニターが俺でいいのか、という気もしますが、まぁ選んだのは向こうなので、自分には責任はないと言い聞かせ・・・。

で、今回は、ホテル1階にあるオールデイダイニング「ザ・ハウス」にご招待頂きました。

ホテル1階にあるので、ラウンジのようなものかと気軽に行ったら、落ち着いた雰囲気のレストランでした。。。(汗)


メニューは洋食がメインですが、比内地鶏の親子丼やラーメン、カレーうどん、と色々有ります。
サンドイッチなどの軽食もあるので、ドリンクのみ、ドリンク+軽食、夕食ガッツリとオールマイティーに使えそうです。

我が家は、子供も含めて家族で行ったので、サラダ+各1品ずつ注文。

「カリカリベーコンのハニーマスタードサラダ」と「小海老とペンネマカロニグラタン」

このサラダですが、ハニーマスタードが実はあまり好きじゃないのですが、変に甘すぎず気に入りました。
しかも結構ボリュームたっぷりで3人で取り分けても十分ぐらいです。
ただ、カリカリベーコンとありますが、実際はカリカリではなくふんわりとした感じです。(個人的にはそっちの方が好きですが)
カリカリとしたクルトンが入ってたので、カリカリ&ベーコンのサラダなのかもしれません(笑)

そして、子供用に注文したグラタンも、やはりホテルだけあって本格的。
子供にだけ食わせるのはもったいないので、子供が目を離した隙に少し食べてやりました


「県産牛と桃豚のオリジナルハンバーグステーキ」と「桃豚のチーズカツレツ
うちの奥さんがハンバーグを頼み、自分はチーズカツレツを注文。

チーズカツレツは、カリっと上がったカツと、ソースの相性がばっちり。
「カツには絶対トンカツソース!!」という庶民ですが、洋風なソースも合うということを知った32歳の秋。
世の中は想像以上に広いのかもしれません。。。

ちなみに、ハンバーグも少しもらいましたが、ふんわりして、これまたさすが。

そして、、、写真ではわかりにくいかもしれませんが、ここはどれもボリュームがすごい!!
ホテルなのでもっとちょこっとだけ来るのかと思いきや・・・、嬉しい誤算です。

今回はご馳走していただけるとあって、足りなかったらサンドイッチでも・・・と思ってましたが、カツレツ食べて、息子のグラタンを少しツマミ食いしたら大満足でした。

しかも、あとから「パンは足りましたでしょうか?」みたいに聞かれたので、パンはおかわり自由ってことなんでしょうか?
そうだとしたら、それは嬉しいんですが、できれば料理を運んできてくれたときに言って欲しかった・・・。
小心者なので、気軽に「パンのおかわり下さい」とはいえません(でも、食べたいのです)。

で、食事には満足したものの、「デザートは別腹」という格言?の通り、デザートを注文(奥さんが)。

和風&洋風&フルーツと、てんこ盛りのお得感満載の「デザートパレット」
洋食と団子?とか思いましたが、食べたらあったか作りたての団子でこれまたウマい。。。

と言うことで、大満足で、この日の食事は終了。

店内は落ち着いた雰囲気ですが、その分、席間がゆったりとしているので、子連れでも走り回ったりしなければ、十分に食事をすることができると思います。

店員さんも子連れにやさしくて、子供用の椅子、食器を用意してくれたのはもちろん、子供が話しかけたらしっかりと相手もしてもらえて、子連れでも気兼ねなく利用できました。

ただ、子供のオムツを交換する場所が1階にはなく、4階のトイレを案内されたのですが、行ってみたらオムツ交換台が無い・・・。
まぁ、幸い交換する必要が無かったのですが、もしかすると女性トイレにしかなかったのかも?

ホテルって、どこに行ってもオムツ交換ができるトイレって少ない気がするんで、秋田キャッスルホテルに限らず、オムツ交換ができるトイレがもう少し増えるとありがたいんですけどね。

ちなみに、料理のお値段はホテル内だけあって少しお高めですが、それでもメインの1品はご飯やスープなどもついて1500円~2000円程度。
落ち着いた雰囲気と、安心できる接客を考えると、十分に満足できる値段だと思います。
ちょくちょく来るのは難しくても、ちょっとゆったり食事がしたいときなんかには次も来てみたいお店です。


今回は、モニターと言うことでご招待していただきましたが、申し訳ないので帰りに隣のデリ&パン&ケーキ屋さんでパンとケーキをお土産に購入させていただきました。
そちらで買った「ミニカレーパン(4個入り)」と「ドーナツ」が気に入りました。ごちそうさまでした。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button