なんとなく嫌いな言葉「WIN-WIN」

なんとなく抵抗がある。

WIN-WINという(取引などで両者にメリットがある)状況自体を否定するつもりはない。
むしろ、仕事をする以上は、そのようなお互いにメリットがある状況が当たり前だと思ってる。
そんな当たり前のことを、なんかすごいことのように横文字をわざわざ使って言っちゃう感じが好きになれない。

それと、ネットバブル真っ盛りの2000年頃に初めて聞いたんで、ネットバブルで浮かれてる人たちが言ってるのを聞いて生理的に受け付けなくなったってのもあるかもしれない。

なので、そんな(バブルの)状況下じゃなくて、この言葉を聞いてたら、別にすっと頭に入って、自分でも使ってるかもしれないんだけどね。

日本には古くから「三方よし」(売り手よし、買い手よし、世間よし)って言葉がある。

WIN-WINとかいうキーワードを使ってプレゼンとかしてる方々、是非「三方よし」を使っていただきたい。

日記・雑記の最新記事8件