Share Button

農作業をはじめて3年。
いまだ農作業日誌がうまく書けません。

問題は面倒くさがりで三日坊主な性格。

最初はパソコンでフォーマット作って管理しようと思いましたが、一番日誌を書かなければいけない農繁期はパソコンを開いてフォーマットに入力するほどの気力もなく、失敗。

次は携帯のメールを利用しましたが、携帯での文字入力が手間になり、失敗。

その後、いつでも書けるようにと手書きノートに所定のフォーマットを作って記入する方法も取りましたが、これも、所定フォーマットにあわせるのが面倒だったりノートを置き忘れるなどしてうまく機能せず。

ということで、現在は、ノートに特にフォーマットも定めず最低限のメモ書きをするに留まっています。
そして、書き忘れたりした部分については、BLOGの投稿を見たり、作業写真の撮影日を見ながら補完しています。

しかし、今回新しいキーボード付き携帯を買ったので、あらためて携帯で農作業日誌が書けないかと考えてみました。

基本的には時系列で作業内容がわかればいいので、メールやスケジューラに作業内容を書いてもいいのですが、キーボードがあるとは言っても作業内容をすべて書くのは面倒。

それなので、ホームページ上にフォームを作って、ある程度は規定の情報を選択するだけで入力できるように。
あとはそれをメールで自分のアドレスに飛ばしてもいいし、サーバー上にファイルとして保存し、あとから一覧で見られるようにするなど。

っていうか、そんな携帯サービスが最初からあれば助かるんだけど。


*備忘録(欲しい機能)*
【日付】-デフォルトでは当日の日付が自動入力(変更可)
【種別】-[作業],[天候],[生育状況],[ToDo],[その他(メモなど)]から選択
【場所】-[圃場A],[圃場B],[圃場C],[倉庫A],[倉庫B]などから選択(複数選択も)
【作業】-[田植え],[除草],[草刈],[農薬散布]など主要作業を選択(それ以外は[その他]で)
【詳細】-テキストフォームで作業の詳細を入力

あとは画像添付できるといいけど、携帯サイトからだと、画像を添付できない。

(画像まで扱いたいとなるとiアプリになるらしいね)





事前にパソコンから場所、作業の項目を個々にカスタマイズできたり、追加で【作物】を選択できる項目を作ったり、後から場所や作業、作物によってデータを抽出したりできるようにすると、WEBサービスとして需要はあるかも?

しかし、あまりにシンプルすぎてユーザーが金を払う気にはならないだろうなぁ。。。
自分もできれば年1,000円、高くても2,000~3,000円しか出す気ないし。
広告収入とかもないだろうし、他の収益モデルもまったく思いつかない・・・。

もっと高いサービスで、もっと詳細な項目を入力できるようにして、自動的に一枚の栽培履歴(実績)書が作られるぐらいのものはいくつかあるらしいんだけど。
しかし、そんなのそもそも手も出ないし、使ったとしてもそこまで機能要らないから複雑すぎて入力が面倒で三日坊主になりそう。。。

実績書も提出先や栽培作物によってフォーマットが様々だろうから、お手ごろ価格で、その元となる情報を集積できるサービスも需要がありそうな気がするんだけどね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button