Share Button

数日前に、携帯から農作業日誌を書きたいと言う話を書きましたが、ぼちぼち農作業も始まるので作ってみました。

とりあえずメールフォームを使用。
専用アドレスに飛ばし、メールを見れば時系列で作業が確認できます。
(gmailなどに飛ばせば、後から携帯で見ることもできます)

以下、作ったページの感じ。
(パソコン、携帯(docomo)のどちらからでも使えます)

トップページ。
作業報告以外に、天候やメモなども書けるようにフォームを2種類用意。

i-modeサイトでは写真添付できないので、写真の投稿は、メール添付で日誌用のアドレスに送信することに。

こちらが、作業報告用のフォーム。

【日時】は、当日の日付が自動挿入。(当然変更も可能)

【場所】は、チェックで複数選択可能。(2枚の田んぼの作業をした場合などのため)

【作業】は基本的に[その他(内容に記入)]で下の【内容】欄に書くけど、一応、田植え、除草、草刈などの主な作業はここで選択可能。(忙しい場合は、場所、作業だけ選べば、文字を入力なしで、とりあえず作業日報が完成)

【作業者】は、自分の日誌なので、標準は自分にチェック。

【内容】は自由フォーマットで作業内容を書く。
※『生育状況・天候・その他』の入力フォームは、場所や作業、作業者の項目を削除し、基本的に日時と内容だけが書けるようなシンプルなフォームになってます。

でもって、届くメールはこんな感じ。

基本的には書いた内容がそのまま届くんだけど、一番下の行に、カンマ切りで入力内容が羅列されてます。
これで、後からデータを加工したくなったら、各メールの内容をコピーして1つのファイルにすれば、CSVファイルにすることも可能にしました。

さて、一応完成。

作ったことにすごい満足しちゃってるんで、気をつけないと三日坊主になりそう。。。(笑)

—-2010/3/19 朝追記—
昨晩勢いで作ってみたものの、ベッドに入って考えてみたらメールフォームでは後から修正ができないということに気が付いた。。。
まぁ、間違ったメールを削除し、訂正して再度投稿するなどの回避策はあるけど、やはり、サーバ上にデータを残せる簡易データベースのようなものにして、一度投稿したものを編集できるようにする方がいいのかな。
再度考えてみる。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button