Share Button

今日は苗箱並べ。

あまり良くない天気が続いてますが、幸いにも好天となりました。
(仕事をせずに、お花見に行きたい気分でしたけど・・・)

と言うことで、先日種蒔きをした苗箱を並べます。

通常は、種蒔きをしたらすぐにハウスに並べるのですが、先日書いたとおり我が家は、種蒔き→温室で芽出し→箱並べとなります。

こちらが、箱並べの様子。

パートのおばさん3人と1日で2000枚の箱を並べます。

頑張って並べた後、

肥料(有機質肥料)を撒き、、、


上に保温用のシートをかぶせて、全体に水を張って終了。

うちは、一般的なハウス育苗ではなく、(露地)プール育苗をしています。

プール育苗にすると、苗が水に浸かった状態となるため、苗に病気がつきにくくなり、殺菌剤などの農薬の使用を減らすことができます。
(我が家の場合は、種籾・苗箱に農薬は一切使用していません。)

また、ハウスの換気(朝晩の開け閉め)や、水撒きが必要なくなるため、育苗管理の手間を減らすことができます。

上にハウスの骨組みが見えるのは、以前ハウス育苗をしていたため。
本当は骨組みも不要なので撤去した方が作業はしやすいのですが、面倒なのでそのまま利用しています。



と言うことで、1回目の種蒔き&箱並べは無事終了。

1日に作業できる量や温室の広さに制限があるので、
我が家は2回に分けて種蒔き&箱並べをします。

2回目の種蒔き&箱並べは、今週後半~来週初めに行う予定です。

=====

黒瀬農舎オンラインショップ

安心・安全・美味しいお米を秋田・大潟村から


★無農薬・減農薬のお米をお届けしています。
★発芽玄米のお餅もあります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button