Share Button

さて、1ヶ月ぶりのご無沙汰です。。。

春作業の真っ只中、「色々あって忙しくて・・・」と言い訳させてもらいますが、
何もなければないで、「書くことが特になくて・・・」と言い訳するんで(笑)、
単にサボってただけですね。。。(汗)

と言うことで、すでに田植えも終わってしまいましたが、ここ1ヶ月ほど時系列で。

●代掻き
田植え前に田んぼに水を入れての作業。
まぁ、例年通り順調に進んでましたが、ちょっとした操作ミスで100万円以上する機械を壊してしまいました。。。
すぐに直りそうにないので近所の方の機械を借りて使いましたが、おそらく修理費用でウン十万円するんでしょうねぇ・・・。

まぁ、そんなこともあって、ちょっと凹んでたのもブログの更新が遅れた要因の一つですけど。。。

●田植え
今年は例年より寒い中での作業。
5日間の田植え期間中、天気が良かったのが1日のみ。

でもって、、自分が田植えに参加したのは前半のみ。。。
その理由は下へ・・・

●ロタウィルス
田植え3日目に下の娘がロタウィルス(ウィルス性胃腸炎)に感染して入院。。。
そして、翌日には息子にも感染。。。(こちらは入院せずに済んだけど)
さらに2日後に自分にも感染。。。

と言うことで、看病&自分の療養のため田植えから早々と戦線離脱。

※娘は脱水症状があって点滴のため入院。すでに無事退院しております。

●除草スタート!!
除草作業は田植え後できるだけ早いほうがいいので、今年こそ早め早めの作業をしようと思ってましたが、ロタウィルス感染のためダウン。。。

と言うことで、ようやく今週からスタートしました。

しかし、ロタウィルスでダウンしてたのでスタミナがありません。
息切らしながら除草してます。。。


と言うことで、写真すらない1ヶ月の作業報告。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button