Share Button

思えば、今のサイトに更新したのが5年ほど前。

ちょうどMovableType(MT)が話題になりだした頃で、MTをベースにサイトを作ってみた。
BLOGをベースにBLOGじゃないページを無理やり作るんだから多少強引だったけど、なんとか完成。

しかし、デザインをテーブルで無理やりな感じで作ったもんだから、ブラウザによっては意図しない表示になっている・・・。
というか、現行のブラウザではどのブラウザで見てもデザインガタガタ・・・。

さらに、当初、うちの父親に要望を聞いて作ったトップページの内容や、カテゴリも、作ってみたら意外と使いにくかった。。。

と言うことで、昨年末から黒瀬農舎のホームページのリニューアルを考え始めた。
今回はWordPress(WP)で作ろうかと計画。

別にMTが悪くてWPが良いということではなくて、MTも5年経ってすっかりカスタマイズ方法を忘れたので、どうせイチからやるなら、無料のWPでいいかなってこと。

しかし、昨年末にふと思い立ってPHPの勉強をしてみたら、意外と入り口の敷居が低かった。
奥行きは深いので、まだまだ入り口あたりしか理解してないけど、うちのサイトぐらいなら作れそう。
そもそも、WPを勉強して色々といじるより、楽なんじゃないかと。。。

記事を更新するのがHTMLタグなんて知らないうちの父親なので、更新画面の入力をどうするかを悩んだけど、調べてみると、WYSIWYGの入力画面のScriptなんてのもあったりするから、それを使えば問題なさそう。

そこまでわかると、いよいよ自作したくなってきた。
しかし、その前にSmartyぐらい使えるようになったほうがいいのか。。。

あとの問題はデザイン・・・。
これはスキル云々もあるけど、センスもあるからなぁ。。。
これだけは外注した方がいいのか・・・。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button