Share Button

確定申告は3月15日まで。
とのことですが、我が家はまだ手も付けてません…
さすがにマズイと思いますので、来週早々には片づけてしまいたいと思います。
ちなみに、確定申告と言っても、自分は形式的には親から給料をもらう身なのでさほど手間ではありません。
(お小遣い程度の副収入があったりするので、申告は必要ですが)
むしろ大変なのは親の方。
こちらは農業の方の売上、経費などまとめていかないといけないので。
聞くところによれば、経営移譲するまでは息子に一切帳簿類は見せない親もいるんだとか。
息子側は、毎月の給料(専従者給与)をもらってはいるものの経営状態は不明。
経営移譲されて帳簿見たら、意外とカツカツでさぁ大変、なんてこともあるようです(笑)。
(それを見て、親の専従者給与を減らしたいと思っても、自分も今まで専従者給与をもらっていたので減らすわけにはいかず。。。なんて葛藤もあったりするみたい)

まぁ、我が家は完全開示、と言うか基本的なところは自分がやってます。そのうえで、最終的には親父が確認して完成となりますが。
なので、経営が大変なのも十分理解しております(汗)。
—-
どーゆー仕組か知りませんが、大潟村では、村の税務課が申告の受付?をやってくれます。
その場で相談すれば色々と教えてくれて、わからない点は税務署に問い合わせたりしてくれます。
(いまだに手書きの農家さんは、その場で申告書を書いてるケースもあります)
我が家の場合は国税庁のHPで書類を作って行くので、そのまま出せばいいだけなのですが、一応添付書類と数字を確認して検算してくれるので、助かってます。
実際、控除額の計算が抜けていたところがあって指摘してもらったおかげで税金が少なくなったりしたこともありますし。
ただ、今年は、e-tax減税(控除)が今年までと言うことで住基カードを取得してみましたし、e-taxにしてみようかと思ってます。
週明けから頑張ろっと。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button