Share Button

少し前になりますが、先週末は大地を守る会・東京集会のため東京へ。
土曜日は首都圏で10か所ほどに分かれての交流会。
今回は横浜・桜木町。そして内容は「石けん」
まったく農業と関係ないですが、初めて知ることばかりで勉強になりました。
よく市販されている液体薬用せっけんやハンドソープは「石けん」ではないそうです。

簡単に言ってしまえば、合成洗剤と同じ部類のものらしいのです。
しかし、洗濯用洗剤は、合成洗剤と石けんが明確にわかれていますが、なぜハンドソープは石けんじゃないのに、石けんと呼ばれているのか?
これは、管轄省庁の違いだとか・・・。
洗剤を管轄するのは、経済産業省。一方で、体を洗う石けんやシャンプーは、厚生労働省。
合成洗剤は1970年ごろから環境汚染などが盛んに話題となったために、経済産業省でも、合成洗剤と石けんの明確な区分を行ったそうです。
ただ、シャンプーなどは管轄が厚生労働省であったために、そのような規制が行われることがなく、いまだに混在しているのが現状だとか。
なんだか消費者に大きな混乱を与えている気がします。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button