まだまだ寒い・・・

今日も雪が舞っていました。
我が家は元々春作業が遅めなのですが、それでも去年の作業日誌を見るとすでに作業を始めています。
我が家の春作業が遅い理由は、育苗にハウスを使わず、外でプール育苗(苗箱を水に入れての育苗)にしているから。
ハウスを使って温度を上げるわけにいかないので、ある程度気温が上がらないと苗が育たないのです。
(まぁ、それとともに、怠け者なので作業が遅れ気味なのもありますが・・・)
しかし、今年はまだまだ作業をやる気にならない寒さです
周囲の農家を見てもいつもより作業が遅れている感じです。
一応準備と思って、今日は田んぼまで行ってきましたが、道具や機械を整理し、車に積んで帰ってくるだけなのに、それすらやる気をなくすぐらいの寒さ・・・。
3月下旬の長期予報によれば4月、5月は例年並み、もしくはそれ以上の気温のはずなのですが・・・。

日記・雑記の最新記事8件