Share Button

田植え準備のため、田んぼの中での肥料散布や代掻きなどの作業と並行して、田んぼの周囲の草刈もしています。

我が家のアゼは菜の花だらけ・・・。
昔、近所の農家友達に「菜の花植えてるの?」と聞かれましたが、別に植えてません・・・。
周囲で自生していた菜の花の種が我が家の田んぼの周りに飛んできて、それがどんどん繁殖してこうなりました。
以前、見学に来た方から、田んぼの周りに生えてるシロツメクサを見て「これを摘んで花輪を作っていいですか?」と聞かれたので、「雑草で刈るんで、好きなだけどうぞ。」と言ったら「刈っちゃうんですか!!」と驚かれてしまいました…。
確かに菜の花やシロツメクサなどのきれいな花を刈るのはもったいないのですが、作業をする際に邪魔になることと、それ以上に、草が生えていると虫が集まり稲にも虫の被害が出てくるため、きれいに刈り取る必要があります。

これから、田植え前後から稲刈り前まで最低でも3週間~1か月に1度は草刈をすることになります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button