Share Button

大潟村の田植え最盛期は過ぎつつありますが、我が家は昨日からようやく田植えスタートです。

今日は多少雨が降りましたが、田植えで一番困る風は昨日も今日もあまり強くないので助かりました。
ちなみに、我が家の田植えは通常、父、自分、パートのおばさんの計3名での作業。
父が田植え機に乗り、自分が苗の補給、苗箱の片づけを行い、パートのおばさんがハウスから田んぼへ苗のピストン輸送という形です。
ただ、毎年、取引先の社長さんが1日手伝いに来てくれます。
今年も来てくれたのですが、もう一人、さらにその社長の会社の取引先の社員も手伝いに来ました。
(写真中央が、手伝いに来てくれた取引先の社員)

しかし、話を聞いたらその人が住むのは宮城県亘理町!!
3月の地震による津波で大きな被害があったところです。
幸いにも家は内陸側だったので被害はなかったそうですが、会社は一部被害があったとか。
そして、電気が通ったのもつい最近、GW明けだったとのことです。
うちらが手伝いに行かなきゃいけないところなのに、逆に我が家の田植えの手伝いしてくもらってるって・・・。
ほんとありがとうございましたm(__)m
我が家の田植えはまだ始まったばかり。
あと2日ほど田植えをしたら、まだ代掻きなどもしていない田んぼもあるので、田植えはいったんお休み。
4~5月の悪天候の影響で、例年なら5月中には終わる田植えも、終わりが6月10日頃になりそうな感じです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button