憂鬱

農家の冬は毎日が日曜日のような状況。(ハウスで野菜などを作っている農家は別ですが)
先日、地元の友達と呑んだ際に「(あまりに冬場にダラダラとしすぎて)春になるのが嫌なのと、春になっても仕事できる気がしない。」と相談したところ、「今の時期、みんな(もうすぐ仕事が始まると思って)憂鬱なもんだよ(笑)。」との答え。初めてだから憂鬱なんじゃなくてみんなそう思ってるのね、と一安心。
さらに「春になればやらなきゃいけないこともちょこちょこと出てきて、それで身体を慣らしてるうちに、本格的な仕事もできるようになる(やらなきゃいけなくなる)」といのことだったので、なんとかなりそうかとさらに安心。

日記・雑記の最新記事8件