ネット後進国・秋田

最近ヒマなのでセミナーなどを探しては参加しているのですが、そのセミナーを探すのが一苦労です。

まず、ういったイベント情報が一番多く得られるのは、地元の地方紙。
それも、ホームページには載っておらず、紙面を隈なく見て小さい記事や広告を探すしかありません。

それ以外の情報源がネットかと言えば、役所や公共機関(図書館)の掲示板などを見たほうが情報が豊富だったりします。

それじゃぁネットは?と言えば、秋田のセミナー/イベントが総合的に載っているサイトは存在せず、各主催者(行政機関や大学、企業)のホームページをひとつずつ見て回るしかない状況。
#観光情報(祭りなど)は辛うじて観光協会などのポータルサイトが存在しますが。
しかも、主催者がホームページに載せていればマシな方で、金を使ってポスター作ったり、地元紙に広告を載せているくせに、自分のサイトに一切情報を載せていないおバカなところも山ほど。。。

そんなことで、秋田は完全にネット後進国。


そんなセミナーなどの情報のポータルサイトを作れないものかと思うのですが、ネット使って県内向けに商売をしてるなら、そのオマケとして宣伝広告も兼ねてやればいいんでしょうけど、単体でのビジネスとしては手間賃程度を稼ぐのも無理そうで成り立ちそうにありません。
#収入をまともに期待できない広告収入モデルしか思いつかない。。。

切実に欲しいサービスなので誰かが(ボランティアで)作ってくれることを期待しています(他人任せ)。

日記・雑記の最新記事8件