黒瀬農舎オリジナルバッグ完成

今月下旬にとあるイベントで宣伝を兼ねて商品を売る予定があるのですが、その際の買い物袋代わりにオリジナルバッグ作ってみました。

と言っても、きちんと印刷したものを作ると高くなってしまうので、無地の布製バッグにゴム印を押したもの。
これならゴム印は、袋以外にも段ボールや封筒などにも使えるので助かります。
ただ、大きいスタンプ(幅9cm)なので押すのに結構コツが必要です。
バッグの場合は布自体がクッション性があり、インクの吸収もするので結構きれいに仕上がりやすいですが、段ボールなどは押しムラが出来やすいです。
特に白抜きの「オンラインショップ」の部分は、周りの塗り(緑)の部分がキレイに押しにくく、失敗すると白抜きの文字が読めなくなります。
ですから、もしスタンプを作るなら白抜きはオススメできません。
袋のサイズは、高さ35cm×幅31cm。
2kgの米袋はちょうど収まりますが、5kgの米袋は上が少し出てしまいます。
#ただ、これ以上大きいと、持った時に地面を引きずる可能性があるのでこのサイズにしました。

左が2kg、右が5kgの米袋。5kgの方は頭が飛び出してます。

インターネットで探すと、オリジナルのゴム印を作ってくれるお店はけっこうありますね。
1平方cmあたり100円前後なので3×3cmなら900円程度から作れます。
今回は大きかったので少し高かったですが、それでも数千円。
印刷するよりもだいぶ安く仕上がりました。
=====
黒瀬農舎オンラインショップ
安心・安全・美味しいお米を秋田・大潟村から

★無農薬・減農薬のお米をお届けしています。

日記・雑記の最新記事8件