イクラ5皿下さい。

先日回転寿司屋で、小学生の男の子(推定5年生)が席に着くなり、、、
「すみませーん、すみませーん、イクラ5皿下さい。」
(正確には、席に案内されただけで座ってもいない時点で・・・)

周囲の客、笑いをこらえるのに必死(笑)。
そして一緒に来てたおばあちゃんは恥ずかしがってうつむいちゃってるし・・・。

そして、その後、速攻で5皿を完食した後、
「すみませーん、すみませんーん、イクラ2皿下さい。」

周囲、再び笑いをこらえ、おばあちゃんは再びうつむき。。。

小学生なのにすごい堂々と注文できるのはスゴいし、本人も『俺は一人できちんと注文できるようにんだぜ、すごいだろ』って感じ。
しかし、それなのにイクラだけを5皿っていう注文内容が、まだまだ子供なんだなぁーって思えて笑える。

おばあちゃんは恥ずかしいだろうけど、微笑ましい夏休みの昼下がり。

まぁ、当事者になりたくないので、息子がそんな風になるのは勘弁ですが・・・。

日記・雑記の最新記事8件