有機農産物、首相「消費者も疑っている」 厳格化を示唆(asahi.com)

有機農産物、首相「消費者も疑っている」 厳格化を示唆
鳩山由紀夫首相は4日、一般市民から広く意見を聴こうと首相官邸で開いた「リアル鳩カフェ」で、有機農産物について「最近はどれも有機で作っているように
思わせながら現実はそうではないのではないかと、消費者も何となく疑って買っているような気がする」と指摘。「農家の名前を付けてまで(有機農産物を)
売っているようなところを、もっと明確に区別するのが大事だ」と述べ、日本農林規格(JAS)法の表示基準を厳格にする必要があるとの認識を示した。(出典:asahi.com 2010/4/4)

自分が知る限り、有機農産物と表示するにはすでに厳格な基準があるから、日本農林規格(JAS)法の表示基準を厳格にする」ってのは、どう厳格にするつもりなんだろうか。
すでにかなり厳格になっていると思うんだけど。

「農家の名前を付けてまで・・・」っていう後半部分のコメントを含めて考えると、大規模な輸入(中国産)有機農産物と、国産の有機農産物は区別すべきだ(もしくは、海外は意外と審査がいい加減っぽいので、それをもっと厳格にすべき)ってことなのかな???

日記・雑記の最新記事8件