利己的農業

昨日あたりからtwitterで、TPP関連についてつぶやきまくってみてる。

その中で自分&他人が言ってた言葉で気になったつぶやきを拾ってみた。
———————————————————
tkurose(自分)
TPPは様々な問題があるはずなのに、なぜか産業界vs農業と言う構図。同様に、農業でも、TPP反対派:既得権益を守る農協派 vs TPP賛成派:既得権益へ嫌悪を持つ農家、という構図になってる気が。もっと多様な価値観、論点があるはず #noukaTPP
———————————————————

tkurose(自分)

「TPPを恐れない農業経営をすべき」の主張は正しいが、それは「既得権益によるTPP反対論」への反対でしかない。反対の反対がTPP賛成ではないはず。TPPへの賛否は、個々の経営論とは別に、もう少し大局で判断する必要があると思う。 #noukaTPP
———————————————————

asahiyanoujou

ぼくも新規就農者だから農業にある「既得権益」についてはわかる。しかし、それを壊したいからと言ってTPPという黒船に期待するのはどうかと。
———————————————————

tkurose(自分)

@asahiyanoujou 既得権が本当に打破できるならともかく、TPPに参加したら、補償で農業への補助金などはさらに増えるはず。既得権打破のTPP参加論は成り立たないよ。
———————————————————

asahiyanoujou

TPP議論、何から何まで「経営努力」で済まそすのよそう。戦争中に「大和魂」で勝とうしたのと同じ。「お前がダメなのは大和魂がないからだ!」それで威張れるのは同国民にのみ。「ヤンキー魂」には響かない#noukaTPP
———————————————————

masabobubobobo
なるほど。TPP賛成派は「俺は自分の努力で今儲かってるからいいや。」みたいな利己的な感じをうけます。改革していくことはすごく大事なことだとは思いますが。
RT @tkurose: @masabobubobobo ショック療法期待のTPP容認派は、既得権益死守農家ではなく、(略)
———————————————————


この中で、特にガツンと来たのは、

-TPP議論、何から何まで「経営努力」で済まそすのよそう。戦争中に「大和魂」で勝とうしたのと同じ。
-TPP賛成派は「俺は自分の努力で今儲かってるからいいや。」みたいな利己的な感じ

だって、自分が元々は、この経営努力派であり、利己的派だったから。
#その時は自分が利己的とは思わず、経営センスある農家だぜ!と思ってた(笑)

ただ、この理論で話を進めていくと色々と矛盾が出てくるんだよね。

だから、経営努力論&利己的論は違うと思い、色々と他の考え方もし始めている。
そんなときに、利己的なんて表現されて凹んでしまった(笑)。

日記・雑記の最新記事8件