フルカラー印刷機

先日リソグラフの展示会に行ってきました。
リソグラフというのは・・・これ↓↓↓↓

輪転機とも呼ばれますが、学校の職員室などになかったでしょうか?
単色のみですが、1分間に100枚以上の高速印刷が可能です。
また、ランニングコストが安く、1枚5円10銭程度です。
ということで、我が家もお米と一緒に入れるチラシなどのために10年ほど前から使っています。
ただ、ちょうど展示会が開かれており、ぼちぼちメンテナンスも必要なので新しい機械を見てきました。
まぁ、従来のリソグラフは多少さらに早くなったり、色々とオプションは付いたものの、基本的には従来品と同じ。
しかし、そこで見つけたのがフルカラーの
こちらはリソグラフと違い、要はインクジェットプリンターなのですが、速度はリソグラフ同様に1分間で100枚以上!!
ランニングコストも、単色よりは高いですが、2円程度です。
デモ機を見て、これは欲しい!!と思いました。
これがあれば、カラーレーザプリンタも不要となりますし、そちらで印刷していた分のランニングコストも抑えられます。
こりゃー買うしかないんじゃないか。なんて思いながら値段を聞いたところ・・・
最少構成で230万円!!

この価格は低下ですが、他社に同等製品がないこともあるのかなり強気。
頑張っても端数削れるかなぁ・・・ぐらいorz
ということで、この不作&米価下落の年にそんなお金はないので泣く泣く帰ってきたのでした・・・。

日記・雑記の最新記事8件