安全と安心

今日は田んぼの周りの草刈りをしました。まだまだ昼間は暑いので朝晩の作業です。 

こちらの田んぼの周囲の斜めの場所を刈るための草刈り機は、自走式で楽ですが、速度がゆっくりのため刈るのに時間がかかります。
我が家には4~5種類ぐらいの草刈り機があり、それぞれ平地、狭い場所などによって使い分けてます。

~安心と安全~
ところで、原発事故以降の農産物への影響などを見ていて、「安全と安心」ということを改めて考えさせられました。
「安心」と言うのは感情的なものなので、人それぞれの感じ方があると思います。
僕としては、「化学的に安全だから大丈夫」ではなく、『どうやったらみんなに安心してもらえるか』という視点で考えていきたいと思います。
もちろん、人それぞれの考え方なので、こちらがどんなに説明しても安心(納得)してもらえない可能性もありますが、できる限り安心していただけるように、検査体制や情報の公開をしていきたいと思います。

日記・雑記の最新記事8件