シリコンおにぎりパック

米粉パンだとか米粉麺だとか、米の消費を伸ばそうと色々な取り組みがあることは良いことなのですが、やっぱり米を食うならシンプルにご飯がいいんじゃないかと思ってます。
という事で、シンプルにご飯を味わえる「おにぎり」。
先日100円ショップに行ったら「簡単おにぎりパック」を発見したので買ってみました。

こちらは、シリコ製のおにぎり型で、
 -中にご飯を入れておにぎりが作れる
 -そのまま持ち歩ける
 -そのまま冷凍ご飯にもできる

という優れもの!?
で、実際に作ったのがこちら。

きれいな形のおにぎりができました。
ただ、ご飯粒がシリコン型にくっつくことはないけど、型に入れた状態では塩も振れないし、海苔も巻けないので、わざわざ型から出すのが面倒…となると、あまりこの型を使うメリットがないかな…(^^;
そのままおにぎりケースにできる、冷凍できる、と言う点については、完全に密封できない(蓋はできるが隙間ができる)ので、冷凍したら乾燥しそうだし、持ち歩くのには衛生面でちょっと抵抗有り。
(やわらかい型なので、持ち歩きでカバンに入れたらつぶれそう…)
プラスチックのおにぎり型と比べた場合は、やわらかいシリコン型なので、型に入った状態で手で握って形を整えることができるなどのメリットがあるんでしょうが、元々プラスチック等の型を使っていない我が家などではあまり利用価値がなさそうかなぁ~。
など、色々書きましたが、、、
個人的には、あまりにきれいすぎる形のおにぎりができることが一番不満(笑)
なんかきれいすぎて手作り感がない…

個人的にはもっと厚みがあって、ちょっとぐありいびつな方が手作り感があって好みです(^^

日記・雑記の最新記事8件