ひとやすみ

天気に恵まれて順調に農作業が進んだものの、苗はまだ田植えが出来るほど育っていないので、今日は一旦お休みとすることにしました。
久々の休日で家で寝ていたかったのですが、あまりに天気が良かったので車で寒風山へ。
寒風山は、大潟村のお隣の男鹿市にある山で、頂上には回転展望台もあります。
今回は展望台には入らず展望台の下から大潟村を眺めて来ました。

手前を横切っている川のようなところが大潟村の周囲の湖なので、それより奥が大潟村です。
代かきや田植えの真っ最中で田んぼに水が張られており、その姿が干拓前のかつての八郎潟のようだと言う人もいます。
秋田は、まだまだ風は肌寒いものの、とても天気がいいドライブ日和の一日でした。
今日一日休んで、明日から田植え直前の2回目の代かき、そして来週頭からの田植えの予定です!!

息子も連れて行ったので写真を撮ったところ、ご機嫌なのか手を挙げてくれました。

こちらは、GW中の菜の花祭り。鯉のぼりを買ってあげなかったので、とりあえず会場にあった鯉のぼりと共に。。。

日記・雑記の最新記事8件