Share Button


久しぶりに米粉でクッキング。
米粉ケーキを作ってみました。
本当は、ロールケーキを作る予定が、オーブンが小さくロールケーキ型が入らなかったために、正方形の耐熱皿で生地を焼いて普通のショートケーキ風に。
生地だけを食べると、米粉らしい”しっとり感”もありましたが、生クリームを塗って完成したケーキにすると”しっとり感”がわかりにくい…
もう少し生地を厚めにするか、材料の配合やレシピを変えてみた方がいいかも。

息子も喜んで食べてくれてたし、今のままでも味は美味しいんですけどね[:楽しい:]

今回のレシピはこちら
※こちらはロールケーキのレシピですが、今回作ったケーキは、焼く際に20cm角程度の耐熱皿で生地を2枚焼いて間に生クリームを挟むショートケーキ風としました。
◆ロールケーキ(製菓用米粉)
[材料] ※生地 30×30cmのオーブン用角皿1枚分

料理・製菓用米粉 90g
卵(全卵) 中4個
砂糖 90g
バニラエッセンス 少量
溶かしバター 15g
※間にはさむホイップクリーム・ジャム・ママレード・カットフルーツなど
[手順]
① 角皿の内側の硫酸紙(ケーキ用台紙)を敷く
② 卵黄に砂糖の半分の量を加え、白っぽく泡立て器を持ち上げて筋がつくくらいまで泡立てる。
③ 卵白は大き目のボールにツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を少しづつ加えて泡立てる。
④ ②に③を合わせバニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
⑤ ④にふるった米粉を加え泡をこわさないようにサックリと混ぜ溶かしバターを入れ、粉けがなくなるよう底から生地を持ち上げるようサックリと混ぜる。
⑥ ⑤を①の角皿に入れ表面を軽くならし190度のオーブンで7~8分焼き上げる。
⑦ 焼き上がったら裏返して、硫酸紙(ケーキ用台紙)をそっとはがし冷ます
⑧ 焼き色のついた面を上にし、ホイップクリームやジャム、フルーツなどを載せ、手前から巻き込む。巻き終わりを下にして完成


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button