子連れ香港旅行3日目(カオルーンシャングリラ・市内観光)

今日からはディズニーランドから香港市内へ移動し、香港市内観光をスタート。

朝食は昨日と同じブッフェで済ませてホテルをチェックアウトし、シャトルバスでディズニーランド駅へ行き、MTRを乗り継いで九龍駅に向かいます。

ディズニーランド駅からの電車は日本同様にディズニー仕様でした。

九龍駅から無料バスで本日の滞在先カオルーンシャングリラホテルに。
無料バスは、空港からのエアポートエクスプレスの乗客向けのサービスだと思いますが、乗り場に行ったらフリーパスで乗れました。

シャングリラホテルは、中華系のホテルチェーンで、学生時代に北京へ短期留学した際に初めて名前を聞き、その後香港に来た際(これも学生時代)には、憧れのシャングリラへ行こうと思ってラウンジにお茶を飲みに来たのがこのカオルーンシャングリラホテル。

香港には、ペニンシュラや欧米系の超高級ホテルもありますが、個人的に学生時代の思い出から強い憧れがあったため今回はこのホテルにしました。

カオルーンシャングリラホテルに到着したのがチェックイン時間前だったので荷物だけ預けて、ハーバーシティーというショッピングモールへ。
香港は、道の段差が多い他、地下道も多いのですが、地下道や地下鉄の駅に通じるエレベータが少なかったり、そもそもエレベータ自体がない場合もあるため、ベビーカーでの移動が結構大変に感じます。

ハーバーシティにたどり着いた時には昼を過ぎていたので、ハーバーシティ内のフードコートで昼食。
息子はパスタ(ミートソース系)、自分は鶏肉のバジル炒め(タイ料理)、嫁パッタイ(タイ風焼きそば)と誰一人として香港らしさゼロ(笑)。

しかし、味はどれも美味しく特にタイ料理は結構本格的な味だったと思います。

食事が終わるとすでにチェックインが可能な時間となっていたので、ショッピングモール内を軽く散策して、ひとまずホテルへ。
鍵を受け取り部屋へ。今回は少しだいぶ奮発して17階のハーバービューの部屋。

やはり景色は最高。部屋も広くゆったりとできるので、観光せずに一日中ホテルの部屋にいたいぐらいでした。

部屋にはウェルカムフルーツと中国茶のセットが用意されていましたが、息子用のクッキーと牛乳も持って来てくれました。
牛乳は丁寧に氷の入った容器に入れて冷やしてきてくれたのですが、さすがにメラミンが話題のこの時期・・・中国本土ではないとは言え抵抗があったため残してしまいました。ゴメンナサイ。

移動に疲れてしまったので、少し休憩した後、夕方から外出。
今日の夕食は嫁の友人の香港人家族と食事です。

コーズウェイベイ駅で待ち合わせ、近くのビルの中の中華料理店へ。
事前にどこに行きたいか聞かれていて「現地の人が行くようなお店」とリクエストしていたので、カジュアルな感じのお店でしたが、お店を出るときには店の外に行列ができるぐらい大人気のお店のようでした。

食事をした後は、散歩がてらハッピーバレーまで歩いてデザート屋さんへ。
頼んだのはマンゴープリン(僕)とマンゴーパンケーキ(嫁)。
マンゴーパンケーキはうちの奥さんが今回の旅行中に食べたいと言っていたデザートで、クレープ生地の中にマンゴーと生クリームが包まれていて、とてもウマかったです(マンゴープリンもウマかったです)。
ちなみに、「香港でどこか行きたいところある?」と聞かれたので、「子供のモノが買える場所」と答えたら「五反田TOCビルのアカチャンホンポが一番。僕らは今度子供のモノを買いに日本に行く予定なのに、なんでキミらはわざわざ香港に来たんだよ」と言われてしまいました(笑)。

帰りはバスに乗りコーズウェイベイまで戻り、そこで香港人家族とお別れし、ホテルへ。

ホテルの窓からの香港の夜景を見ながらの就寝となりました。

頑張って奮発した甲斐があった夜景です(涙)。