田んぼ観察カメラ検討

昨年から考えていた田んぼの観察(監視)カメラのシステムを検討してみた。

うちの田んぼの立地は、
・自宅から直線7.5km(無線LAN不可)
・PHSはほぼ圏外
・電源ナシ
なので、
◎通信は携帯電話(携帯電話もギリギリ圏内だけど)
◎電源は自家発電
と言う前提で考えると、
システム構成の候補としては、
1 [ネットワークカメラ]-(LAN)-[パソコン+携帯モデム]-((internet))
2 [ネットワークカメラ]-(LAN)-[携帯対応ルータ]-((internet))

主な違いはパソコンを使うか使わないか。
パソコンを使えば細かい設定(電源on/off)なんかもできるだろうし、別途USBで温度計なんかも接続できそう。
ただ、パソコンは結構電気を食うし、電源(発電/バッテリー)に金がかかりそうな感じなので、安上がりなのは電気を食わない2番目かな。

それでも、電源周りで20万、カメラに10万、その他5万で初期費用35万
それに、通信費用で月額1万弱

監視カメラと言っても、これで田んぼに行かなくて済むわけじゃないし、要はお遊びみたいなもの。
それにこんだけの金をかけられないよね・・・。
(通信費用はともかく、せめて初期費用がもっと安くならないことには)

そもそも、カメラ周りだけで10万はしそうだから、結局検討しただけで終わりそうな予感もするけど、もう少し考えてみようかな。。。暇だし(笑)
誰か良いアイデアありませんか?

日記・雑記の最新記事8件